サヤ取り手法

FXサヤ取り手法

サヤ取りとは、どのような手法なのか確認しましょう。

2つの通貨ペアの価格差のサヤを使った投資手法です。
同じ値動きをする相関性の高い通貨ペアは良くあります。(AUD/JPYやNZD/JPYなど。)
しかし、全く同じ動きをすることは当然なく、その国の経済や個別の材料によって差が出ます。

この価格差のことを「サヤ」と呼び、サヤの増減を利用して利益を狙うのが、「サヤ取り」での手法です。

サヤ取りAUD/JPY

サヤ取りNZD/JPY

上記の画像は似た値動きをする通貨ペアの価格変動のイメージです。

AUD/JPYは、A地点からB地点まで一気に上昇しましたが、NZD/JPYは、A地点からB地点まで半分ほど上昇しました。

AUD/JPYとNZD/JPYは同じ値動きをしますが、チャートで差が発生するときがあります。
この差が、「サヤ」です。

「サヤ取り」は、この価格差が広がった時が取引チャンスとなります。

サヤ取り

具体的な取引手法を確認しましょう。サヤ取りは、2つの価格差が広がった時に、チャートの下降している方を買い建て、上昇している方を売り建てます。
その後、チャート上の動きが戻った時に2つ同時に決済します。

サヤ取り手法は、新規建てのポジションから、決済をした時のポジションを引いた額が利益になります。
逆に新規建てのポジションより、決済の時のポジションが拡がってしまうと損失となります。

相場の方向性に関係なく、2つの通貨ペアのサヤだけに注目すればいいので、相場の下落局面やレンジ相場の局面でも、利益を狙うことが可能です。

トレード例

トレード例

チャート上のピンクラインがAUD/JPY、緑ラインがNZD/JPYです。
1番目の上下の矢印の地点では、AUD/JPYの上昇トレンドが、NZD/JPYの上昇トレンド上回っています。

この場面では、AUD/JPYを売り、NZD/JPYを買います。

2番目の上下の矢印の地点では、価格差が狭まったので、両方を決済します。

通貨ペア

AUD/JPYとNZD/JPYの組み合わせ。
GBP/JPYとEUR/JPYの組み合わせ。

inserted by FC2 system